運営者情報

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。このMeisha Mediaは、眼科専門医として10年以上現場で働いているわたし「目医者のにいちゃん」と、その弟で某一流企業に勤めている「しょうた」のふたりで運営しています。ここでは、「目医者の兄ちゃん」がなぜ弟とMeisha Mediaを立ち上げて、運営しているかについてお話しさせていただければと思います。

私「目医者の兄ちゃん」は現役の眼科専門医です。日々外来で患者さんをみたり、手術をこなす日々を送っています。眼科の手術は、人の目をみえるようにする手術です。術後に患者さんが笑顔で「よく見えるようになった!ありがとう!」と言っていただけると、とてもうれしい気持ちになり、本当に眼科医になってよかったと思います。しかし、一方で生涯で目をよくしてあげられる患者さんは、実際に診察させてもらえる患者さんだけで、もっと一人でも多くの人に喜んでもらいたいと思ってもやはり限界があることに悶々とした気持ちもありました。

そんなある日、長らく連絡が途絶えていた弟からLINEがきました。”なあ兄ちゃん、おれ昔から近視と乱視で目が悪いんだけど、いい治療法知らない?眼球マッサージとか、模様見るだけで視力回復するやつとか見たんだけど、全然よくならなくって。眼科医になったなら知ってるかなと思って”と。最近YoutubeやSNSでは、嘘ばっかりの「視力回復情報」がはびこっています。眼科医から見たら、こんなの信じる人いないだろ・・とばかり思っていましたが、まさか、自分の弟が信じているなんて、、と驚きが隠せなかったのを今でも覚えています。すぐにそんな方法じゃ治らないこと、きちんと治すにはいい眼科を受診して、目を見てもらって手術を受けないとよくならないよ。と伝えました。すると弟は、やっぱりそうか、怪しいと思ってたんだよな。と返事すると同時に、”なあ兄ちゃん、おれみたいに嘘の情報に踊らされてる人ってとても多いと思うんだよな、だからブログとかで正しい知識発信したらいいんじゃない?”と言ってきました。たしかにそうしたら、今より直接診察することはできないけど、今より多くの人に喜んでもらえるかもしれないな・・という思いが脳裏をよぎりました。

しかしすぐに思い出しました。2年前に「目の健康」をテーマにしたブログをはじめようと思って過去に一度ブログを作ったことがありましたが、設定などが難しく、仕事で忙しくてブログどころではないと、終わっていたことがあり、あきらめていたんです。それがこのkinmuiblogでした(ドメイン名がMeishamediaでないのはそういう理由です)。

そのことを弟に話すと、じゃあ、設定とかデザインはおれがやるから兄ちゃんは単純におれの目に関する疑問に答える形で記事を書いたらいいじゃん。目のことは全然わからないから、記事さえ書いてくれたら、あとはこっちできれいにしとくよ!といわれ、それなら・・との思いでMeisha Mediaとしてブログを再開することにしました。

仕事は忙しかったですが、単純に弟の疑問に答えていくだけという作業をすれば、弟がきれいに記事にしてくれたので、あれよあれよという間に記事が出来上がっていきました。記事が増えるにつれ、今までより多くの人にすこしでもいい情報を送れるようになっているかなという高揚感もでき始めました。

自分たちのサイトが出来上がっていく楽しさもありましたが、やはり医局にいる同期の医師や先輩の医師からは何やってるの?という目で見られるようになりました。そりゃそうですよね。そんな記事書くくらいなら論文の一つでも書けよ、と思うのは当然です。

それでも続けていると、ついに指導してもらってる上級医の先生からも、そんなことはむだだから、やめるよう暗にほのめかされました。

そんなとき、ちょうど卒業した大学の同期の医師からICLをうけて、視力を回復したいんだけどどこかおすすめの病院ない?と聞かれました。ちょうどICLに関するコラムだったり、おすすめの病院のコラムを書いていた時でしたので、ぜひこのブログを読んで!といったところ、クリニックのホームページと違って、兄弟の会話のところが特にわかりやすくて、読みやすかったよ!とほめてもらえました。無事におすすめするクリニックで手術をうけ、今でも裸眼での生活を送って満足してもらっています。

それ以降、少しでも喜んでもらえる人がいるなら、やっぱり記事を書き続けようと思い改め、今も少しずつ記事を増やしています。この記事を書くことで、今まで気にならなかったことに気づくようになったり、普段の外来や手術でも、より目の悩みや治療できなることについて耳を傾けるようにもなりました。

あいつあんなブログ作って少し変わってる・・とは今でも陰ながら言われていると思います。しかし最近は昔このブログを見せた大学の同期が視力をよくしたいという人だったり、ICLを受けたいけどどこで受けたらいいか眼科医に聞きたいという人にこのブログを紹介してくれているようで、ちょっとずつ多くの人に参考になるブログが出来上がっているのではないかなと感じていますし、そうやって多くの人にかかわれることがとても幸せに思います。

いまでは、医局の同期たちも少しずつ認めてくれるようになりました。直接自分の目の前の患者さんに還元できるわけではないけれど、日本のどこかで困っている人、悩んでいる人が見てくれて少しでも役に立ったらいいなと思っています。文章力も記事の構成もまだまだ未熟ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。もし直接なにか聞きたいという方がいらっしゃいましたらInstagramのDMやお問合せフォームからご連絡いただければ幸いです。