コンタクトが外れやすい意外な原因はコンタクトアレルギー?眼科医が徹底解説

「コンタクトがよく外れてしまう」
「コンタクトすると目がかゆくなる」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

目医者の兄ちゃん

はじめまして。
私はこのブログを運営している目医者の兄ちゃんと申します。

みなさんは、花粉の時期でもないのに、目がかゆくなったり、コンタクトがずれやすくて困っていたりすることはありませんか。

じつはこれらの原因で多いのが、「コンタクトアレルギー」です。

しょうた

え!?コンタクトにもアレルギーがある人っているの!?

と驚かれる方も多いはず。

コンタクトアレルギーには、“目がかゆい” 以外にも、
コンタクトがはずやすいなど、いろんな症状がでてきます。

そこで今回この記事では

〈コンタクトアレルギーの症状〉

について解説したいと思います。

それではまいります。

目次

目がかゆくなる

1つめの症状は『目がかゆくなる』という症状です。

アレルギーなので、目がかゆくなるのは当然じゃない?

と感じる方もおられると思いますが、
花粉症の時期でもないのに、目がかゆくなったり
コンタクトすると目がかゆくなるという症状がでているひとは要注意です!

コンタクトがずれやすい

ふたつめは、『コンタクトがずれやすい』という症状です。

この症状はコンタクトアレルギーの最も特徴的な症状です!

「最近よくコンタクトが外れて困っている」といって受診される方を診察するときは、このアレルギーがないかをまずは疑って診察していきます。

目がみえにくい

3つめは、『目が見えにくい』という症状です。

コンタクトアレルギーになるとコンタクトがずれやすくなるので
見え方も悪くなります。

もちろん、これは裸眼のときではなくて、
コンタクトをしてるときの見え方です

白っぽい“めやに”が出る

4つめは、『白っぽい“めやに”がでる』という症状です。

“めやに”はコンタクトアレルギーに限らず、いろんなときに出ます。

なので“めやに”が出るからコンタクトアレルギー、というわけではないのですが、
コンタクトアレルギーででる“めやに”には特徴があります。

それは、

  1. 白っぽい色をしている
  2. 朝起きたときが一番“めやに”がついている

の2つです。

朝起きたとき“めやに”が乾燥して目が明けにくい、
なんてことはないですか?

さいごに

ここまで、コンタクトアレルギーの症状について解説してきました。

まとめると、
目がかゆくなる、白っぽい目やにが出る、コンタクトずれやすい、目が見えにくくなる、
といった症状がでてきます。

コンタクトにもアレルギーがあるということは意外としられていないので
たまたま調子が悪いだけかな?と思って様子を見ている人も多いです

これらの症状が続くようだったら、目薬で治療するとかなり症状がましになりますので
一度眼科を受診してみてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

MEISHA Mediaは、小学生の頃からの近視と乱視に悩む弟が、SNSでみた視力回復トレーニングで成果が得られず、兄である眼科医のわたしに相談をしてきたことから始まりました。日頃、手術で視力を取り戻す人々を見てきた私は、弟だけでなく、他の人たちも同じような人がいるかもしれないと思い、医学的に正しい方法を伝えるためにこのサイトを立ち上げました。私たちの経験を活かし、眼科医監修のたしかな医療情報と、信頼できる眼科クリニックを選ぶサポートができることを目指しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる