「スマホ触ってると、ドライアイで目が乾燥する・・」
「日ごろからできるドライアイ対策ないかな・・?」
この記事はそんな方へ向けて書いています。
はじめまして。
私はこのブログを運営している目医者の兄ちゃんと申します。
みなさんは、いつもは目が乾燥することはないのに、
「スマホを長時間すると目がごろごろしたり、乾燥したり・・調子が悪くなる」
といった経験はないでしょうか?
実は最近、『スマホドライアイ』といって
スマホをしすぎるとドライアイになりやすい、ということがわかってきました。
じゃあ、スマホやめたら、ドライアイは改善するの?
という質問が出てくると思いますので、
今回この記事では
〈スマホをやめたらドライアイは改善するのか?〉
について説明したいと思います。
韓国で行われたドライアイ研究
2016年に韓国で行われたとある研究結果です。
この研究で7歳から16歳のこども916人を対象に
眼科の診察が行われたところ、60人(6.6%)がドライアイと診断されました。
こどもでドライアイになることはめずらしいので、
6.6%というのは結構驚くべき多さなんです。
そしてドライアイと診断された子とドライアイがなかった子を比べてみたところ、
ドライアイと診断された子のほうが、スマホ使用時間が長かった。
という研究結果がでています。
スマホやめたらどうなったか?
実はこの研究には続きがあって、ドライアイと診断された子たちは、
スマホを辞めるとドライアイがなおるのか?
という研究が行われました。
60人のうち、半分の30人はスマホをやめてもらい、
残りの半分は、スマホをやめずにそのままの生活を続けてもらう
2つのグループにわけました。
すると驚くことに
スマホをやめたグループの子は、ドライアイが改善したのに対して
やめなかったグループの子は、ほとんどドライアイが続いていた。
という結果になりました。
もともとドライアイになっていたグループの子たちは長時間スマホを触っていたので
減らしたところ、自覚症状と診察結果もよいという結果になりました。
スマホはしないほうがいい?
じゃあ、スマホはしないほうがいい?
とよく聞かれますが、
スマホしたらダメっていうわけではなくて、
毎日長時間するのは控えたほうがいいですよ
といつもお答えしています。
こどもでも4週間の長期使用がドライアイを引き起こすことが確認されています。
おとなのみなさんもスマホし過ぎには注意しましょう!
さいごに
ここまで、スマホドライアイについて解説してきました。
スマホをしすぎるとドライアイになって、
目の調子が悪くなる原因になります。
長時間のスマホをやめると、ドライアイが改善したという報告があり、
なんだか、スマホ触ってると目がコロコロしたり、乾燥したりするなぁ・・
というかたは、一度スマホの時間を見直してみてはいかがでしょうか。
もちろんドライアイの原因すべてが、スマホとなるわけではないので
なにか目の症状がある場合は、病気が隠れていないか診察でチェックしてもらうよう
眼科を受診していただくことをお勧めします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
コメント